USB経由でapkをアップデートする

AIRでアプリを開発していて、apkを端末にインストールする際には adt -installAppを使用しているけど、 既にアプリがインストールされている場合に一度、-uninstallAppで削除しなければならない。 しかし、この場合SharedObjectなどのアプリケーションデータ…

Starlingの表示オブジェクトのクラス継承関係

Starlingの表示オブジェクトのクラスの継承関係を図にまとめてみました。 (2012.7.2 図が間違っていたので修正しました) すべてのプロパティやメソッドを書いてしまうと見づらくなってしまうので、 ネイティブの表示オブジェクトにはないプロパティやメソッ…

Starlingでモバイル向けのAIRアプリケーションを開発する際のマルチ解像度対応について、まとめてみた。

基本的には、 http://wiki.starling-framework.org/manual/multi-resolution_development の内容を参考にしています。 描画範囲の設定 Starlingでは必ず描画がされる範囲をします。 コンストラクタ引数もしくはviewPortで設定。 starling = new Starling(Gam…

ふにゃもらけのきぐるみ作りました

弊社が展開するキャラクターふにゃもらけのきぐるみを作りました。 ふにゃもらけは11年の長い歴史をもつキャラクターですが、今までゲーム以外の展開をあまり行ってきませんでした。 ただピースとしては、ふにゃもらけをゲームだけで終わるキャラクターでは…

誕生日プレゼントにStage3D(Starling)を使ってスマホアプリを作ってみた

6月に誕生日をむかえる弊社スタッフ2人の誕生日プレゼントにスマホ用のゲームを作りました。 経緯 5月の僕の誕生日に、スタッフがプチコンmkIIを使って、DSで動作する「よちよち仮面の挑戦状」というゲームを作ってくれました。 僕が好きな8bitっぽいレトロ…

AIRアプリでカスタムURIスキームを設定する方法

カスタムURIスキームとは? URIスキームとは、URI(URL)の先頭の"http"や"ftp"、"mailto"などのこと。 "http"ならWebへのアクセス、"ftp"なFTPでのファイル送受信、"mailto"ならメール送信を行うことを示しています。 iOSやAndroidではURIスキームをアプリご…

Amazon S3 Library for REST in Java使用メモ

mixiアプリなど画像置き場としてS3を使っていて、 更新のたびにCloudBerry Explorerでアップロードしてたけど、 さすがに面倒になってきたのでファイルを同期するためのツールを作成しました。 そのために、Amazon S3 Library for REST in Javaを使ってみた…

イベントのお知らせ

SocialWeb2.0Partyというイベントで、mixiアプリ「ふしぎな生き物 ふにゃもらけ」についてプレゼンさせて頂くことになりました。参加申し込みは以下から、 http://atnd.org/events/4033ってもう明日なんですけど、まだ申し込みできるみたいです。「恋してキ…

Webプログラミング素人が利用者9万人のmixiアプリを作るまで

はじめに 最近、 文系ド素人がmixiアプリを開発〜リリースするまでのまとめ http://d.hatena.ne.jp/kazu0620/20100412/1271071223 というエントリーが話題になりましたね。自分もwebプログラミング素人でmixiアプリを作ってみたので、ちょっと便乗して、自分…

コンパウンドサウンド

FlashLite1.1では、コンパウンドサウンドといって複数のオーディオ形式からなるサウンドを扱うことができる。これによって、1つのSWFでmldとmmf両方を埋め込むことができるため、キャリアごとにファイルを作り分ける必要がなくなる。 詳細は以下より。 http:…

FlashLite2.0での4方向キー(4wayキー)取得

SoftBankは普通に取得できる。auはデータフォルダ、ランチャーメニューでのみ取得可能。ブラウザでは取得できず。 ただしダウンロードのHTMLタグのdispositionにdevfl9fを指定する必要がある。 http://createwave.blog104.fc2.com/blog-entry-41.htmlDocomo…

FlashLite1.1でMath.sqrt使用時にフリーズ

FlashLite1.1でMath.sqrtのパラメータにあまり大きすぎる値を渡すとフリーズする事がある。必ずフリーズする訳ではないが、何度も繰り返していると確実にフリーズした。 ちなみに870000000以上ぐらいの値を渡した場合に上記現象は発生した。フリーズは、Flas…

文字列の比較

FlashLite1.0、1.1での文字列の比較は、==や!=を使わずにeq、neを使用する。 FlashLite2.0やFlash ver5以降では以下のように記述するが、FlashLite1.0、1.1では正しく動作しない。 if(abc == "funya") { ... } if(abc != "mora") { ... } FlashLite1.0、1.1…

「ゲームシナリオライターの仕事」読書メモ

ゲームシナリオライターの仕事 名作RPGに学ぶシナリオ創作術作者: 前田圭士出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/07/29メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 180回この商品を含むブログ (44件) を見る前に流し読みをしたけど、シナリオ…

706SCなどサムスン製端末でのバグ

706SCなどのサムスン製端末で頻繁にGraphics.setFontを呼び出すと、Exceptionをはかずにフリーズする事がある。ちなみに毎フレーム(15fps)に2回呼び出した場合にフリーズした。 ただ、頻繁に呼び出したからといって必ずフリーズする訳ではないみたい。

swfmillでFlashLite1.1動的生成

swfmillは、swfをxmlに変換したり、 変換したxmlからswfを生成したりするツール。 これを用いて、あらかじめswfをxmlに変換しておけば、 変数をいじったり、リソースを差し換えたりして、 swfを動的に生成する事ができる。 変数をいじるぐらいだったら自前の…

S!アプリで画像の部分描画

JSCLで定義されている GraphicsUtil#drawRegion(Graphics g, Image src, int x_src, int y_src, int width, int height, int transform, int x_dest, int y_dest, int anchor) で画像の一部分を描画することができる。 ただし、vodafoneになってから以降に発…

S!アプリで半透明描画

iアプリでは901以上なら、 Graphics#getColorOfRGB(int r, int g, int b, int a) で、アルファ値を設定して簡単に半透明描画できるけど、 S!アプリでは簡単には半透明描画できないので、 移植する際にはやっかい。 MIDP2.0には一応、Graphics#drawRGBという…

S!アプリで同時に音を鳴らす

S!アプリで使用するサウンドのフォーマットは、SMAF形式(.mmf)。 SMAFには midiを変換したもの WAVEを変換したもの の2種類がある。 ただSMAFは同時に2つの音を鳴らすことができない。 そこで使用するのがSMAF/Phrase形式(.spf)。spfは同時発音数4音とかなり…