2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Starlingの表示オブジェクトのクラス継承関係

Starlingの表示オブジェクトのクラスの継承関係を図にまとめてみました。 (2012.7.2 図が間違っていたので修正しました) すべてのプロパティやメソッドを書いてしまうと見づらくなってしまうので、 ネイティブの表示オブジェクトにはないプロパティやメソッ…

Starlingでモバイル向けのAIRアプリケーションを開発する際のマルチ解像度対応について、まとめてみた。

基本的には、 http://wiki.starling-framework.org/manual/multi-resolution_development の内容を参考にしています。 描画範囲の設定 Starlingでは必ず描画がされる範囲をします。 コンストラクタ引数もしくはviewPortで設定。 starling = new Starling(Gam…

ふにゃもらけのきぐるみ作りました

弊社が展開するキャラクターふにゃもらけのきぐるみを作りました。 ふにゃもらけは11年の長い歴史をもつキャラクターですが、今までゲーム以外の展開をあまり行ってきませんでした。 ただピースとしては、ふにゃもらけをゲームだけで終わるキャラクターでは…

誕生日プレゼントにStage3D(Starling)を使ってスマホアプリを作ってみた

6月に誕生日をむかえる弊社スタッフ2人の誕生日プレゼントにスマホ用のゲームを作りました。 経緯 5月の僕の誕生日に、スタッフがプチコンmkIIを使って、DSで動作する「よちよち仮面の挑戦状」というゲームを作ってくれました。 僕が好きな8bitっぽいレトロ…