ふにゃもらけのきぐるみ作りました

弊社が展開するキャラクターふにゃもらけのきぐるみを作りました。


ふにゃもらけは11年の長い歴史をもつキャラクターですが、今までゲーム以外の展開をあまり行ってきませんでした。
ただピースとしては、ふにゃもらけをゲームだけで終わるキャラクターではなく、キティちゃんやリラックマのように幅広く世間に知られるキャラクターにしていきたいと思っています。
今まではゲーム開発に手いっぱいの状態でしたが、今後はゲーム以外の展開も進めていくこととなりました。
まずはその象徴として、きぐるみを作ることにしました。


きぐるみを作るにあたっては、もっとも重視したことは再現性です。

というのも、昨年発売した携帯ストラップはファンの方から「こんなのふにゃもらけじゃない!」とか「自分で作ったほうがもっといい物が作れる」といった多くの不満の声が寄せられました。
ファンの期待を裏切らないためにも、クオリティの高いきぐるみを作りたいと考えてました。
ただ自分たちは立体については素人であり、自分たちで作ることは当然できないので、安心して頼むことができる製作会社を探したところ、ピア21という会社にお願いすることになりました。
http://www.pier21.co.jp/aircostume/


きぐるみ製作会社はたくさんあるのですが、正直なところ、素人にはその良し悪しはなかなかわかりません。ただ、そんな中でピア21は他社に比べて圧倒的に信頼できる会社だと感じました。


その要因としては、
・発注前から打ち合わせ可能で、疑問に答えてもらうことができる
・こちらのニーズを把握し、それに対して最適な提案をしてくれる
・打ち合わせ時に、ふにゃに近そうな形のきぐるみを実際に持ってきてくれた
・きぐるみを作る前に粘土で原型を作成。その原型を実際に見て、こちらの要望を伝えると、原型師の方がその場で修正をしてくれる
・運用がしやすいように考えられている
・アフターケアもしっかりしている
といった点が挙げられます。


きぐるみの素人である我々の様々な疑問点に丁寧に答え頂き、おぼろげだった完成像をイメージさせてくれました。なおかつ完成後の運用についても考慮されていることも他社にはない大きなポイントでした。(もちろん他社も考慮はしているのでしょうが、こちらにはそれが伝わらなかったので)


こうしてピア21さんにお願いをしたのが4月末。
そして先日 6/15、完成したきぐるみがいよいよ会社に届きました。


そして、その翌日6/16は開発バトル合宿の罰ゲームとしてティッシュくばりを実施する日。
ちょうどいいタイミングなので、きぐるみのお披露目をしました。

(ファンの方が撮影してくれた動画です)


きぐるみが登場することは事前に告知していなかったのですが、
ファンの方が15人ぐらい遊びにきてくれて感激しました!
だって、ただティッシュを配るだけですよ。
なのに こんなに人が集まるとは思っていませんでした。


せっかく遊びに来てくれても、ティッシュをあげるだけじゃ心苦しいと思っていましたが、きぐるみの登場にみんな喜んでくれたようで幸いでした。初お披露目は大成功だったと思います。


僕にとっては、自分たちのキャラでファンの方々が笑顔になっているところを見れたこと、そして自分がそうした光景を見て嬉しいと感じることがが、何よりの収穫でした。